SSブログ

岩手へゆうパック! [いろんなこと]

29日から岩手県への宅配を受け付けてくれるというので、
早速、内陸の実家と盛岡に住む妹の家にゆうパックで荷物を送った。

110330-1.jpg
<荷物1>
実家には、私のすぐ下の妹が、子供たちと私の父母、祖母と一緒に住んでいて、
子供たちは、今年公立高校に合格した甥と中高の姪が2人。
甥の入学お祝いの腕時計となんとなく文房具、妹の希望のお菓子を入れてみました。
それから…eちゃんからの手紙

110330.jpg

<荷物2>
盛岡に住む更にその下の妹がアパートに住んでいる。
子供たちは、eちゃんと同じ、今年新1年生と新5年生の女の子。
小学校では、文房具が規定の物があるようなので、
かわいい雑貨とコップ入れと体操着入れサイズの巾着を入れてみました。

「遅延が生じているようなのでご了承下さい」

わかっています!それでも早く届くといいなあ〜[るんるん]


私の実家は、盛岡と花巻の間の町です。
山と川に囲まれた田舎。
今回の地震によって停電等はあったものの、とりあえず、無事でした。
最近やっとガソリンが出回るようになったようで、少しホットしました。
地元では、被災された方たちを受け入れているようです。
布団を作っている会社に勤めている母は、地震直後から、再び、布団作りを始めたそうです。
とても忙しいのに、ガソリンが無く従業員も通勤するのが大変だったそうです。
会社でも、ありったけの在庫を出し、材料を使って作ってもすぐ、トラックで運ばれ、
でも材料は、入ってこなかったと言っていました。
町内で、被災された方へ毛布をお願いしますと、言われても、運んで持って行くガソリンが無い。
5キロ以上先のお店には、自転車が大活躍。
物流も食品の工場も止まって、物不足でも、なんかみんな明るかった…。
沿岸には、知りあいの実家があったり、同級生が住んでいたり、
旦那さんと結婚前、海沿いをドライブしたり…
それから、仕事柄、沿岸に行く機会が多かったんです。
三陸博では、宮古、釜石に2、3ヶ月住みました。
会館やホテル、役所に行ったり…地元の方がウニを食べさせたかったって、わざわざ取って来てくれたり…。
今年は、子供たちを連れて行こうと思っていた。
義援金を送った、子供服を送った…すぐに行って、手助けしたい。
でも、県外からのボランティアは募集していなくて、自力じゃ行けなくて、
子供をおいて行く訳にもいかなくて、何のスキルの無い私が行っても、今は迷惑がかかるって判っているし…。できない私ってとても悔しい。

内陸にガソリンが出始めて物が動き出して、県民が県民を助けられる、助けてくれる…。
私が、何か出来る事が出来たとき、きっと手助けをする。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

angel_heart

ご実家、岩手でいらしたのね。
みなさん、ご無事で何よりです。 遠くにいる私たちにできることと言ったら、
今は義捐金を送ることと、節電しかないけれど、それでも共に少しでも
助け合っていられているのかなって感じます。
荷物の到着を楽しみにしていらっしゃることでしょうね。
by angel_heart (2011-03-31 12:34) 

soe

☆angel_heartさん、ありがとうございます!
ご無沙汰してました!
今出来る事をすることが大事なんですね。
ACじゃないけど…。
by soe (2011-03-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。