SSブログ
いろんなこと ブログトップ
前の10件 | -

あの結晶が… [いろんなこと]

<R0011015.JPG
R0011016.JPG

こんなになってしまいました。
まるでかき氷。

よ〜く結晶をみてみると…
R0011018.JPG
R0011019.JPG
R0011020.JPG
R0011021.JPG
R0011022.JPG

案外、きれい!

尿素液の量や液をしみ込ませる素材によって微妙な変化がありました。
soは、尿素の結晶の作り方と結晶の変化を研究にし、時間を決めて観察しました。
できればもっと発展した研究ができれば良かったな。
まあ小3ですから〜そんなもんでしょう。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

わたあめ100円 [いろんなこと]

近くの商店街のお祭りで。
11731-1.jpg
11731-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いわて銀河プラザに行ってきました! [いろんなこと]

私の生まれ育った紫波町の「ガンバロウ岩手!紫波町特産フェア」を
いわて銀河プラザで開催しているというので、少しでも被災地に貢献しようと行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

届いた! [いろんなこと]

30日に送った荷物が届いた!

妹たちから電話があった!

コップ袋をプレゼントした新一年生の姪から「ありがとう!」って!

合格祝いの時計も贈った甥からメールもきた!「ありがとう!」って!

いつもなら次の日に届くけど、こんな状況だし、もっと時間がかかると思ってた。

思ったより速く届いてびっくり!

「時間指定はいいですか?」と郵便局員に訪ねられ、一応夕方に頼んでみた。

ちゃんと、時間通り皆が家にいる時間、家に届いたようだ。

少しずつ、少しずつ、少しずつだけど、前に向かって進んでいるんだね。

当たり前か〜[わーい(嬉しい顔)]

今日より明日、明日より明後日…前に進んでいけますように。

1100401.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

岩手へゆうパック! [いろんなこと]

29日から岩手県への宅配を受け付けてくれるというので、
早速、内陸の実家と盛岡に住む妹の家にゆうパックで荷物を送った。

110330-1.jpg
<荷物1>
実家には、私のすぐ下の妹が、子供たちと私の父母、祖母と一緒に住んでいて、
子供たちは、今年公立高校に合格した甥と中高の姪が2人。
甥の入学お祝いの腕時計となんとなく文房具、妹の希望のお菓子を入れてみました。
それから…eちゃんからの手紙

110330.jpg

<荷物2>
盛岡に住む更にその下の妹がアパートに住んでいる。
子供たちは、eちゃんと同じ、今年新1年生と新5年生の女の子。
小学校では、文房具が規定の物があるようなので、
かわいい雑貨とコップ入れと体操着入れサイズの巾着を入れてみました。

「遅延が生じているようなのでご了承下さい」

わかっています!それでも早く届くといいなあ〜[るんるん]


私の実家は、盛岡と花巻の間の町です。
山と川に囲まれた田舎。
今回の地震によって停電等はあったものの、とりあえず、無事でした。
最近やっとガソリンが出回るようになったようで、少しホットしました。
地元では、被災された方たちを受け入れているようです。
布団を作っている会社に勤めている母は、地震直後から、再び、布団作りを始めたそうです。
とても忙しいのに、ガソリンが無く従業員も通勤するのが大変だったそうです。
会社でも、ありったけの在庫を出し、材料を使って作ってもすぐ、トラックで運ばれ、
でも材料は、入ってこなかったと言っていました。
町内で、被災された方へ毛布をお願いしますと、言われても、運んで持って行くガソリンが無い。
5キロ以上先のお店には、自転車が大活躍。
物流も食品の工場も止まって、物不足でも、なんかみんな明るかった…。
沿岸には、知りあいの実家があったり、同級生が住んでいたり、
旦那さんと結婚前、海沿いをドライブしたり…
それから、仕事柄、沿岸に行く機会が多かったんです。
三陸博では、宮古、釜石に2、3ヶ月住みました。
会館やホテル、役所に行ったり…地元の方がウニを食べさせたかったって、わざわざ取って来てくれたり…。
今年は、子供たちを連れて行こうと思っていた。
義援金を送った、子供服を送った…すぐに行って、手助けしたい。
でも、県外からのボランティアは募集していなくて、自力じゃ行けなくて、
子供をおいて行く訳にもいかなくて、何のスキルの無い私が行っても、今は迷惑がかかるって判っているし…。できない私ってとても悔しい。

内陸にガソリンが出始めて物が動き出して、県民が県民を助けられる、助けてくれる…。
私が、何か出来る事が出来たとき、きっと手助けをする。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お父さん帰国 [いろんなこと]

我が家のお父さんが帰国。

1ヶ月の海外出張でした。

子供たちは大喜び。

良かったね〜子供たちが喜んでくれて…。

というわけで、

これからは、のんびりやっていきます…ブログ。

ブログを時々見返すと、子供の成長がわかる。

だから、時々長期にわたってさぼるけど、やめられないのよね〜。

soは、「かわいい」から「かっこよく(?)」、

eちゃんは、「おしめさま」から「女の子」に成長した。

よくさぼるけど、できるだけがんばります!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

春です! [いろんなこと]

昨日まで熱のあったeちゃんは、すっかり元気。
今日は幼稚園振替休日なので、ちょぴっと外出。
と言っても、いつもの薬をもらいに病院へ。
喘息の様子もみられないので、お家に帰るのもちょぴっと遠回り。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

動画にチャレンジ! [いろんなこと]

海外出張中のお父さんへ子供たちからメッセージ。
実は今回で動画3回目のチャレンジです!
過去2回は失敗に終わりました[バッド(下向き矢印)]



動画はこちら!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

おとうさんからハガキがキターーー!!! [いろんなこと]

毎日楽しみにしていたお父さんからのハガキが届いた!
20100216-1.jpg

soが気が付いた。

so「お父さん、間違っているよ〜[わーい(嬉しい顔)]
「いやいや、それは、にじんでるんだよ」
帰って来たとき小雨が降り出したの。きっと雨がついちゃったのね。

あれ…???


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - いろんなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。