SSブログ

「soくん泣いてたよ!」 [お兄ちゃん]

と、教えてくれたのは、soと同じクラスの女の子。
eちゃんの幼稚園のお迎えの時、偶然会った時、教えてくれた。
なんでも、昨日、学校でのできごと。
遊んでいるお友達に、「入れて」と言っても入れてくれなかったかららしい。

それだけで泣くんですか…soくん



昨日、soはそんな話しは一切していなかった。
機嫌が悪いとか、落ち込んでいる様子はなかったし…。
別に、泣かされた、泣いたというのは、まあ、やらせとけみたいな感じの私なので、放置です。
それより、ちょっと前まで、嫌な事もよく話していたのに、
そういえば、かっこわるいと思う事は話さなくなったんだなあって。
泣いた、けんかして、意地悪した、されたといったことは、
soのお友達、とかその親から聞かされる。
特に女の子が親切に教えてくれる。
「教えてくれてありがとね。心配してくれたのね、でもほっといていいからね」
と突き放しちゃいます。でも女の子はやっぱり女の子でやさしい。母性なのかしら?
もう小学生だし、親の目の届かない所で、いろんな事して成長しているんだし、
自力でなんとかしてもらっています。
soも助けを求めないし。
でも、本当に困った事があったときは助けてといってほしいな。
20100225.jpg
もう小学1年生、まだ1年生なのに自分の世界が広がりつつあるsoなのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんりんママ

こんばんは!

お子さん、自分で解決できてるから
あえて言わないんでしょうね。

ママの知らないうちに
じょじょに大人になっていくんでしょうかね。

ほっといていいからね、って言えるよう私もなりたいです。
それって信頼関係がしっかりできているからですよね!
by りんりんママ (2010-02-26 19:55) 

soe

☆りんりんママさん、
niceとコメント、それから訪問ありがとうございます!
本当は私も口出ししたいんですよ。
でも口出ししすぎると、
自分で解決できない子になってしまうので、
今は我慢です。


by soe (2010-02-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。