SSブログ
お兄ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

2011夏の自由研究 [お兄ちゃん]

小学3年のsoは、今年こんなのをやりました。
R0010932.JPG

5時間後
R0010933.JPG
もっさりと。大成功?

なんだかおもしろそうなので、
私も…
R0010934.JPG
R0010935.jpg
きれいでしょ!
R0010936.JPG
明日、実験結果まとめないと…

小学1年のeちゃん夏の作品は
R0010931.JPG
途中から指でやりだすeちゃんなのでした。

おまけ
ホームセンターの園芸コーナーで尿素を購入してやったそうです。
旦那さんが一緒に実験をしてました。
私は記録とまとめの手伝い係です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

兄妹揃って高熱です。 [お兄ちゃん]

今日は、eちゃんが小学校に入学して初めての学校公開日。
とても楽しみに…[もうやだ~(悲しい顔)]

soは、昨夜から39度以上、eちゃんは、深夜から38.5度以上の熱です。
大急ぎで、近所の病院へ…
まず、soがインフルエンザの検査、それからeちゃんも…と思いきや、soのみ検査。
soがインフルエンザなら、eちゃんもインフルエンザだろうから、soが代表で検査を受けました。
ありがとう[exclamation]お兄ちゃん[exclamation×2]

インフルエンザは陰性でほっとして帰ったら、まだ高熱なのにsoは…

110423.jpg
お気に入りの椅子で読書です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

とってもいいコト! [お兄ちゃん]

1ヶ月半前、
soが学校から帰るなり、
「ボクね、とってもいいコトがあったの!」と言い出した。
とってもとっても、うれしかったようで、
知ってるお友達のママを見つけては話して歩いていたらしい(後日談で発覚)。

そして本日soのいいコトに家族で行く事が出来た。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2/28ポケモンセンターへ〜誕生日プレゼントをもらいに。 [お兄ちゃん]

以前から行く約束していたポケモンセンター。
誕生日を中心に前後3日以内に行けば、プレゼントをもらえるのだ。
しかし、肝心のeちゃんは、前日から熱があがってしまった。
それでもsoは…




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「soくん泣いてたよ!」 [お兄ちゃん]

と、教えてくれたのは、soと同じクラスの女の子。
eちゃんの幼稚園のお迎えの時、偶然会った時、教えてくれた。
なんでも、昨日、学校でのできごと。
遊んでいるお友達に、「入れて」と言っても入れてくれなかったかららしい。

それだけで泣くんですか…soくん



しかし…


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんのバレンタイン [お兄ちゃん]

今年のバレンタインデーは日曜日。
小学校に入学してから
「ボクって結構もてるんだよ〜」と話していた。
小学校の校庭開放でチョコレートをもらえるかも…と
校庭開放の開始と同時くらいに学校へ行ってしまった。
なんでも、ある女の子がチョコレートをくれると言ったらしい…






さあ、どうなったのでしょう?


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

熱は下がったんだけど… [お兄ちゃん]

20100206-1.jpg
腫れちゃったんです。
歯医者に電話をして夕方診察してもらうことにした。

とりあえず、soの熱は微熱で、食欲もあり意外と元気。


悩んだ結果、念願のマックへ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ありゃ〜 これ虫歯だよ〜 [お兄ちゃん]

昨晩soが「歯がぐらぐらするところが痛くてご飯がたべずらい」と言い出した。
「虫歯かな〜?」
so「違うよ!きっと抜けそうなんだよ!」
「下の前歯がやっと2本抜けたばっかりなのに、上の奥歯が抜けるなんておかしいよ」
so「…」


布団に入ってからももぞもぞもぞ…しばらくして眠りについたが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お父さんの見送り [お兄ちゃん]

今日から1ヶ月ほど、お父さんが、海外へ出張です。
たまたま今日は、日曜日で、出発時刻が夕方で、子供たちも少し大きくなったので、成田空港まで着いて行く事にしました。
2010131-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、母である私がかわるべき!わかってるんだけど… [お兄ちゃん]

soのチック症様症状に、夫婦でかなり動揺。
反省ばかりしてもどうにもならない。
私の怒鳴り声が苦痛だ、子供と多く接しているのは私の方だからわからない…だなんて、
怒鳴るのをやめて治るものなら簡単だ。
これからどうするべきか、曖昧な内容じゃなく具体的な事を相談したかったのに、
うまく伝わらなかったみたい。

今朝の様子では、チックの症状が見られなかったので、もしかして治ったんか、勘違いである事を少し期待した。しかし、治った訳でも,勘違いだったわけでもなかった。それでも、昨日より、回数が減り、本人も首を振ってしまう仕草に気付き出したようだ。それでも、気を抜いた瞬間や、悪い事をして叱られそうになったとき、特にひどいのは、テレビを見ているとき。どうしてなんでしょうね?

とりあえず、私が行動に起こした事は、soの担任の先生に連絡ノートで、公文の先生にも電話で、チック症様症状がある事を伝えた。どちらの先生にも理解して頂いた。特に担任の先生はとても心配されて、しばらく気にかけていただけるようになった。ちなみに連絡ノートの返事は、学校では、チックのような症状は見られなかったということだった。

次に起こす行動は、スクールカウンセラーに相談する事。
学校に週2回、来る事になっているので、電話して相談の日程を決める事!
専門家にこれからどうすべきかを相談したい。

厳しく言い過ぎたり、口うるさかったり、時にはイライラしてしまったり、自分でも嫌になるくらい。きっと私が追いつめたんだろうな。腫れ物に触るような状態、叱るのが怖い状態。いつまで続くんだろう。いつまでもつんだろう私。気持ちを大きく持つって大変だ。でも、母は、soに大好きだって伝えたい。今更だけど、しっかり伝えなくてはいけない。

時々、道端で子供を怒鳴りつけている母親を見かける事がある。イライラしてるんだろうな、イライラしすぎて怒ってる理由もわからなくなってしまうんだろうな、そこまでしなくても…と思ってしまう。私も同じだけど。もし、よくわからないイライラが止められなくて怒鳴ってしまう方、もし読んでいたら、後悔する前に、どうするべきか今一度考えてみてほしいです。

本を読んだり、けん玉をするのが大好きなso。ゆっくりそんなことを出来る時間を作ってあげたいなと思った。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お兄ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。