SSブログ

カイチュウの話しから免疫力の話しまで〜講演会より [いろんなこと]

カイチュウといえば、知る人ぞしる 藤田紘一郎先生の講演会へ行ってきました。

昔はアレルギー性疾患がなかったという話しから始まり、
それはカイチュウとの関わりが深いというものだった。
藤田先生は「キヨミちゃん」というカイチュウを飼っているそうです。

笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記 (講談社文庫)

笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記 (講談社文庫)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫


そんな内容を笑いを交えながら話しが進んでいった。



ストレスは最も免疫力を低下させ、
笑いやポジティブな考えは、免疫力アップに繋がるそうだ。
笑いを交えながらの話しも、そう言う所にあるのだと話していた。

日本人の超清潔志向にもふれ、微生物全てを排除しようと言う考えは危険で、
人体に良い影響を与えてるとされる微生物も一緒に排除した事によって、
免疫力が低下し、アレルギーやO157などに感染しやすくなるということだ。

その他にも超清潔志向の危険性や抗酸化力などについていろいろ…
興味があったら、藤田紘一郎氏著者の本を読んでみるといいかも…。
タイトルを読んでいるだけでも楽しい。

恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)

恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫



清潔はビョーキだ (朝日文庫)

清潔はビョーキだ (朝日文庫)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫



きれい社会の落とし穴―人と寄生虫の共生 (NHK人間講座)

きれい社会の落とし穴―人と寄生虫の共生 (NHK人間講座)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



講演会を満喫し、幼稚園にeちゃんのお迎え。
お家のに帰ってビックリ。
20100209.jpg
「あれ?eちゃん、なんで半袖?」
朝から半袖で寒かったそうです。
全然気付かずに着せていました。半袖…
ごめんね…でも、寒かったら朝、言ってくれても良かったのに。
暖かい日で良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅の花が…たいやきを作りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。