SSブログ

やっぱり、母である私がかわるべき!わかってるんだけど… [お兄ちゃん]

soのチック症様症状に、夫婦でかなり動揺。
反省ばかりしてもどうにもならない。
私の怒鳴り声が苦痛だ、子供と多く接しているのは私の方だからわからない…だなんて、
怒鳴るのをやめて治るものなら簡単だ。
これからどうするべきか、曖昧な内容じゃなく具体的な事を相談したかったのに、
うまく伝わらなかったみたい。

今朝の様子では、チックの症状が見られなかったので、もしかして治ったんか、勘違いである事を少し期待した。しかし、治った訳でも,勘違いだったわけでもなかった。それでも、昨日より、回数が減り、本人も首を振ってしまう仕草に気付き出したようだ。それでも、気を抜いた瞬間や、悪い事をして叱られそうになったとき、特にひどいのは、テレビを見ているとき。どうしてなんでしょうね?

とりあえず、私が行動に起こした事は、soの担任の先生に連絡ノートで、公文の先生にも電話で、チック症様症状がある事を伝えた。どちらの先生にも理解して頂いた。特に担任の先生はとても心配されて、しばらく気にかけていただけるようになった。ちなみに連絡ノートの返事は、学校では、チックのような症状は見られなかったということだった。

次に起こす行動は、スクールカウンセラーに相談する事。
学校に週2回、来る事になっているので、電話して相談の日程を決める事!
専門家にこれからどうすべきかを相談したい。

厳しく言い過ぎたり、口うるさかったり、時にはイライラしてしまったり、自分でも嫌になるくらい。きっと私が追いつめたんだろうな。腫れ物に触るような状態、叱るのが怖い状態。いつまで続くんだろう。いつまでもつんだろう私。気持ちを大きく持つって大変だ。でも、母は、soに大好きだって伝えたい。今更だけど、しっかり伝えなくてはいけない。

時々、道端で子供を怒鳴りつけている母親を見かける事がある。イライラしてるんだろうな、イライラしすぎて怒ってる理由もわからなくなってしまうんだろうな、そこまでしなくても…と思ってしまう。私も同じだけど。もし、よくわからないイライラが止められなくて怒鳴ってしまう方、もし読んでいたら、後悔する前に、どうするべきか今一度考えてみてほしいです。

本を読んだり、けん玉をするのが大好きなso。ゆっくりそんなことを出来る時間を作ってあげたいなと思った。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

soe

niceありがとうございます。
by soe (2009-06-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。