SSブログ

6/2「1週間、頑張って生きたね」 [お兄ちゃん]

金魚が死んだ事を話したとき、soが言った言葉。
想像以上に金魚の死をすんなり受け入れたsoに驚いた。
どんな反応をするかドキドキしていたのは周りの大人だけで、
子供はどんどん精神的にも成長していくのだと改めて思った。

残った金魚は「キンさん」と名付け、新しい水槽に入った。
080602.jpg

ちなみに妹のeちゃんの方は、「金魚さん死んじゃったの?え〜がっかり〜」と顔をしかめた割には、結構あっさりしたものでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

エンジェル

こんにちは。
生き物が亡くなったとき、親はどう子どもに話そうかと、ドキドキしてしまいますよね。大泣きして悲しむんじゃないだろうかとか。。。
そんな様子を想像すると、親まで悲しくなっちゃったり。。。
でも、soくん、「1週間、頑張って生きたね。」てなんだか大人な言葉ですね。
ほんと、5歳の男の子って、こんな大人なことも言えるんだぁと思わず感心しちゃました。
ちなみにうちの4歳の娘が去年、ペットのエンジェルフィッシュを飼い始めて、しばらくして1匹死んでしまったのですが、涙をぼろぼろこぼして大泣きしていましたからね^_^;
今のところ、残りの2匹のエンジェルフィッシュと1匹のアルジイーターはとっても元気なのですが、生き物なのでいつかは死んでしまう。
もうすぐ5歳の娘なのですが、その時にどんな反応をするのか、正直、今からドキドキしてます。う~む。。。

eちゃん、「がっかり~。」て言っていたんですね。^_^;
なんだか今どきふうの言葉で、とっても新鮮でした。☆

まだ元気な金魚「きんさん」、ほんと長生きしてくれたらいいですね。
名前の由来は、長生きで有名な双子姉妹、「きんさん、ぎんさん」からかなっと思ったのですが、当たり?ですか?なんて聞いてみたりして(^◇^)

by エンジェル (2008-06-13 22:26) 

soe

☆トントコプリンさん
niceありがとうございます。

☆エンジェルさん
ありがとうございます。そして、お久しぶりです。
死んで悲しい…という気持ちを持てる事はすばらしく、良い経験だと思います。
金魚の名前は、単純にきんきょのきんからとったんです。
安易でしょ!
by soe (2008-06-16 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。