SSブログ

6/1金魚が死んだ事をどう話そうか? [いろんなこと]

金魚が死んだ。

5/25に開催された金魚祭りに今年も行った。
080601-2.jpg
080601-3.jpg
今年初めて、金魚すくいをさせた。
毎年ほしいとねだられていたのだが、生き物を死なせるのが嫌で、今まで避けていた。
でも、私も子供の頃、金魚すくいをして楽しかった思い出があったので、今年はOKした。
金魚すくいでの金魚は、すぐ死んでしまうかもしれないんだと、話し、
もし、1週間生きたら水槽や水草を買って本格的に飼おうと約束した。
まあ、幼稚園児だし、金魚をすくう事ができるわけもなく、
soとeそれぞれ1匹ずつ小さな袋に入れてもらった。
2人ともとてもうれしそうに、金魚の入った袋のビニールのひもをしっかりをつかみ、家に持ち帰った。

あれから1週間。
虫かごに使っていた小さな水槽の金魚に、毎日交代で餌を与えていた。
今朝まで元気そうに見えたのに、気がついたら、1匹、横になって水の底に沈んでいた。
子供たちは、おばあちゃんと一緒にサクランボ狩りに行ったので、この事は知らない。
死んだ金魚は、soが「これはボクの金魚だ」とかわいがっていた方だ。
しかも、昨日、金魚飼育セットを購入し、水作りをはじめたばかり。水草も本物。
早く水槽に金魚を入れたくて入れたくて、石と水草だけの水槽をずっと眺めていたのだ。
080601-1.jpg
さあ、どうしよう!
サクランボ狩りを楽しんだはずの子供たちがこれから帰ってくる。
小さな生物の死に子供たちは、どのような反応をするのか?特にsoは…。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

トントコプリン

悲しいけれど、死と向き合うのは、生きることと向き合うことだから、
いい経験になると思いますよ。

でも1匹じゃ、さみしいですね。
by トントコプリン (2008-06-02 05:51) 

soe

☆トントコプリンさん
ありがとうございます。
金魚が1匹で寂しいですが、子供たち自身が1匹で寂しそうだとか、かわいそうなどと言ったら、追加を考える事にして、私たちからは、買おうと言わない事にしました。
by soe (2008-06-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。