SSブログ

幼稚園準備2 [お兄ちゃん]

なんとか、これだけ作りました。
上履き入れ、スモック入れと、お弁当入れと,コップ入れと…それからネームタグ。
♪かあ〜さんは〜よなべ〜をして〜♪です。

「トーマスと仲間たち」が大好きなso。
母としては そればっかりでは なんだかおもしろくありません。
soがもうひとつ好きなモノは…「ウォレスとグルミット」。この前映画も見てきました。
それでいこう!!!

 
イエローとブルーのデニムでスモック入れの巾着。
裏にはやっぱりトーマスたち。ささやかな抵抗として全て横向きです。

 
上履き入れ。スモック入れ巾着とほとんど同じ。違うのは…


裏地にトーマスの布を使ってしまいました。
裏布用を購入し忘れたのでちらリズムトーマスということで…。そして…

 
ネームタグ。ペラッとめくると名前があります。
チェーンはガチャガチャで取ったsoがはずしてしまったものを使用。他にも…

 
トーマスたちでこんなに作ってしまいました。でもやっぱり横向きです。
それからもう一つネームタグ…ハンカチにつけました。

 
お弁当入れとコップ入れの巾着。トーマスたちは一切いません。
布が足りなかったので底にデニムの布を継ぎ足し…。これ実は家のプリンターで印刷した布です!
今までの「ウォレスとグルミット」や「トーマスたち」は印刷してアイロンで貼付けました。
(上履き入れの裏地のトーマス以外)

今回大活躍したのは〜これら!

エーワン 布プリ アイロン接着タイプ A4判 ノーカット 2シート 30502

エーワン 布プリ アイロン接着タイプ A4判 ノーカット 2シート 30502

  • 出版社/メーカー: エーワン
  • メディア: エレクトロニクス


エーワン 布プリ アイロン接着タイプ はがきサイズ ノーカット 3シート 30531

エーワン 布プリ アイロン接着タイプ はがきサイズ ノーカット 3シート 30531

  • 出版社/メーカー: エーワン
  • メディア: エレクトロニクス


エーワン 布プリ 生地タイプ のりなし A4判 ノーカット 2シート 30503

エーワン 布プリ 生地タイプ のりなし A4判 ノーカット 2シート 30503

  • 出版社/メーカー: エーワン
  • メディア: エレクトロニクス

洗濯OKだということなこで採用決定!

これからもう一つ作ります。それはランチョマット。
お弁当が5月から始まるのでそれまでにっと!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、soが初めて母なしの英語教室だった。
もちろん、教室までは送り迎えします。
2年前から親子で始めた教室。
今日も、お母さんと一緒じゃなきゃ嫌だと叫んでいた。
ならし保育以外で一度も他人に預けた事がないので母としては非常に不安だった。

教室では、今回から今度年長さんになった男の子2人と一緒。
いじめられないかな〜、泣かないかな〜、わがまま言ってないかな、
内容についていけるなか…等々、心配事はつきない。

先生におまかせして預けてきたけれど、
泣くどころかお兄ちゃんたちとの笑い声が聞こえてきた。
…そうだった!soはお兄ちゃん、お姉ちゃん好きでした。
迎えに行った時も笑顔で母に抱きついて来た。
よっぽど楽しかったのだろう。

母はsoの大好きな自転車を持って迎えに行っていた。
soはそれにまたがって、おもいっきりペダルを踏み始めた。
ああ、いつのまにこんなに自転車に上手に乗れるようになったのだろう。
こうやって少しずつ、母から離れて自分の世界を持つようになるのだな…

でも、母はいつどんなときでもあなたのお母さんなんですよ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

藤島親方

ナイスナイスナイス~(≧▽≦)b
やりましたねぇ~soeさん!!!まさにオリジナル♪
色合わせもバッチリじゃないですか♪(イエローデニムきれい★)
…なんか感動して私は言葉が出てきません(マジ涙)←引かないでね(笑)
by 藤島親方 (2006-04-07 16:32) 

soe

☆藤島親方さん☆
niceとコメントありがとうございます。
イエローデニム、ユザワヤで見つけました!
あそこは、なんでもあって楽しいですね。
藤島親方さんにほめていただけるなんてとても嬉しいです♡
これからも親方目指して日々努力します。
by soe (2006-04-08 16:33) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

お母さん頑張りましたね♪
やっぱり子供にはママの手作りが一番嬉しいですよね。
先日、入園グッズを差し上げた母子にばったり会ったら息子は
「黄色いの(スティッチの黄色い生地で作ったので)は幼稚園に持っていかないの?どこにあるの?」って開口一番に聞いてました。
幼稚園に置いて来たようですが、ママは自分のママが作った物を
覚えているようです。
嬉しそうに持って歩くso君の笑顔が見えるようです。
布プリ用は興味津々・・・さっそく検索してみよう(*^_^*)
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-04-10 11:07) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

訂正です・・・

「ママは自分のママが作った物」ではなくて「息子は自分のママが作った物・・・」でした。
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-04-10 11:10) 

soe

☆dokinmama-ch.. さん☆
niceとコメントありがとうございます。
トーマスばっかりでどうかと思いましたが、
とりあえず、ご機嫌で幼児園に通ってくれれば…と
思って布プリでペタペタ。
喜んでくれればOKなんですがね〜。
by soe (2006-04-11 00:35) 

soe

☆angel_haertさん☆
niceありがとうございます!!!
by soe (2006-04-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ日記〜伊豆に1泊入園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。