SSブログ

2011夏の自由研究 [お兄ちゃん]

小学3年のsoは、今年こんなのをやりました。
R0010932.JPG

5時間後
R0010933.JPG
もっさりと。大成功?

なんだかおもしろそうなので、
私も…
R0010934.JPG
R0010935.jpg
きれいでしょ!
R0010936.JPG
明日、実験結果まとめないと…

小学1年のeちゃん夏の作品は
R0010931.JPG
途中から指でやりだすeちゃんなのでした。

おまけ
ホームセンターの園芸コーナーで尿素を購入してやったそうです。
旦那さんが一緒に実験をしてました。
私は記録とまとめの手伝い係です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

KOHARU

すごい!すごい!
いったいどうやったらこうなるんですか?

by KOHARU (2011-08-28 20:26) 

soe

niceありがとうございます。
尿素300gを300ccの水で溶かし、それに洗濯のり10gと木工用ボンドと食器用洗剤をそれぞれ2、3滴を加え、よく混ぜます。
液を溶かすのに大きいペットボトルのような容器を使用してました。なかなか要素が溶けないようであれば、熱めのお湯に湯せんしてました。
その液を、形作ったモールや水性ペンで書いたろ紙(天ぷら敷き紙を使いました)に、スポイト等を使って浸します。
5cc程度でかなり盛り上がります。
液自体も作りすぎたので、もっと少なく作ってよいと思います。興味があったらやってみてください。

尿素の結晶で検索すると結構出てきますよ。


by soe (2011-08-30 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピカチュウ?あの結晶が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。