SSブログ

赤い煮リンゴ [おやつ]

リンゴのおいしい季節。
私の母の実家で、果樹園農家をやっていて、
幼少の頃は、大きな木箱でリンゴをたくさんもらっていました。
しかも、紅玉で傷ありリンゴ。
味には何の問題はないものの、痛みが早かったので、
焼きリンゴや煮リンゴにしてよく食べました。
今では、紅玉は、なかなか手に入らなくなったな〜。
生協で、紅玉を見つけたので購入してなつかい煮リンゴを作ってみました。

煮リンゴ.jpg


リンゴ4個(今回は小さいもの5個を使用)、砂糖1カップ、レモン汁1個分、水2カップ

[1]リンゴをしっかり洗い、4つ割から6つ割に切って種と皮をむく。
[2]砂糖とレモン汁と水を鍋に入れ、混ぜ、切ったリンゴを入れる。その上にリンゴの皮をすべてのせる。
そのまま、2.30分程浸しておく。(色を付けたくない方は皮をいれない)
[3]落としぶたをして弱火で2.30分、煮る。    

甘酸っぱくてとてもなつかしい味。

[るんるん]おまけ[るんるん]
リンゴの皮を捨てるのはもったいないので…
煮詰めてつぶしてジャムにしました。
リンゴの皮ジャム.jpg






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

angel_heart

私の実家は長野ですから、やっぱり子供の頃は煮りんご、よく食べました。
今でも、お正月に帰省した時に、冷凍したものをもらってきます。
懐かしいなぁ~。
by angel_heart (2008-11-17 17:13) 

soe

☆Mariaさん、たくぞーさん、niceありがとうございます。

☆angel_heartさんありがとうございます。
冷凍にするのいいですね!
次回は冷凍目的で大量に煮リンゴしたいです。
by soe (2008-11-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KUMONの話し〜soの習い事の話し酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。