SSブログ

駒場リサーチキャンパス公開 [お出かけ日記]

行ってきました!
我が家の近くにあると知ってはいたけど、今回初めて行ってきました。

古い建物と新しい建物が隣接していてなんだか不思議な気分。

そこに見えたのは…

 電気自動車。

試乗させてもらえたので、ちびっこ2人を乗せてゆっくりキャンパス内を走行。

たくさんの研究室があって、
講演会があったり、中高生の為の生研公開があったり、体験をさせてくれたり…
ミクロの世界、ナノの世界、昆虫で学ぶ脳の世界、海中工学研究…などなど
私や子供たちにはチンプンカンプンなことばかり。
でも私たちの生活の身近なことを生活に役立つまでの研究であることだということはなんとなくわかりました。


一番楽しんだのは、旦那さんで、
一つの研究室に入ると一生懸命研究の内容を聞いていてなかなか出てこなくて…。
ひとりで風洞たいけんに行きたいと言い出したので、
私たちは、キャンパス内のネオ屋台村で時間つぶし。


朝11時前に着いたのにもうこんな時間になってしまいました。

いろんな研究室のみなさま、ちびっこたちを嫌がらず、かまってくれてありがとうございます!。

来年も是非遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

駒場リサーチキャンパス公開は毎年開催されているそうですよ。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

angel_heart

もしかして、soeさん、初登場?!  ご主人は、研究熱心なのね。
我が家には絶対場違いな場所でしょう(笑)
それにしても、随分と長い時間、楽しめましたねぇ~。 
東京大学饅頭って、なんだか頭よくなりそうな気がする(笑)
by angel_heart (2007-06-03 20:52) 

ラミーキッズ

楽しいひとときになったようで良かったですね〜。
何と言っても家族が一緒に過ごせるっていうのが一番!
私たちも夏休みに一緒にみんなで出かけたいなぁって計画してます。
by ラミーキッズ (2007-06-03 23:45) 

soe

☆angel_heartさん
niceとコメントありがとうございます。
はい、私がいます。帽子で顔は見えませんが…。
我が家のお父さんはそういったお仕事の人ではないのですが、
なんだか聞いていましたよ。男のロマンみたいな感じで…。
angelさんのご主人も結構好きかもしれませんよ。
東京大学まんじゅう…味はまあまあでした。
大学内の生協でお土産として売っていました。

☆ラミーキッズさん
niceとコメントありがとうございます。
ラミーキッズ家はなかなか家族で旅行も難しいですよね。
でもがんばって時間を作って行ってくださいね。
by soe (2007-06-04 12:52) 

藤島親方

soeさん運転してるぅ~♪後ろにチョコンと座ってるお子ちゃん達可愛い^^
ミクロ!ナノ!昆虫の脳!←と~っても私も興味あります^^
キャンパスの公開なんて行った事ないです。行ってみたくなりました^^
by 藤島親方 (2007-06-06 16:55) 

本郷キャンパスなら、講演を聴きに行きましたよ。
広くて迷子になりそうでした^^
by (2007-06-09 17:58) 

soe

☆藤島親方さん
niceとコメントありがとうございます。
こちらのキャンパスも年1回、公開をしているので是非一度覗いてみてください。我が家はおにぎり持参で行ったのでピクニック気分でしたよ。

☆トントコプリンさん
niceとコメントありがとございました。
結構いろいろな大学で公開や講演を行っているんですね。
駒場も敷地が広くてキャンパスの至る所に自転車と駐輪場がありました。
by soe (2007-06-14 11:42) 

あんこ

そろそろオープンキャンパスの季節ですね。
広いキャンパスに蔦の緑がきれいな建物。絵になりますね。
東大なら受験しなくても一度は中に入ってみたかった^^
東京大学饅頭も話のタネに食べてみたいです。
by あんこ (2007-07-21 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。