SSブログ

どら焼き〜ホットケーキミックッスを使って… [手みやげ]

藤島親方さんのブログでみかけた焼印(http://blog.so-net.ne.jp/oyakata-hitorigoto/2007-04-20)にひとめぼれしたので、早速、教えてもらった通販でGET!
どうしてもすぐ使いたかったので手軽なところで、ホットケーキミックスを使ってどら焼きを作りました。

四葉のクローバー!!!プリティです〜!!!

ホットケーキミックスのホットケーキの材料にハチミツを加えて、
焼き上がったら濡れた布巾をかぶせてさまし、
間にあんこを挟んだら固く絞ったふきんで、
ギュッとにぎってかたちを整えればできあがり!

soの幼稚園のお友達と公園に遊びに行く約束をしていたので、ちょっとおやつに…。
子供用にちっちゃく作りました。

今度作るときはきちんと作ろうかな〜


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ラミーキッズ

かわいいどら焼きができましたね〜。
子どもたちを集めたときにちょっとしたイベントでも
楽しくできそう! きっと会話も弾んでおいしかった
でしょうね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-05-10 13:32) 

みずたま

焼き印があると買ってきたものみたい!
いいなあ・・・は!
いかんいかん、私にはきっと宝の持ち腐れ!
がまんがまん・・・

サイドのお写真、びっくり。
お子さんたち大きくなられましたね〜!
by みずたま (2007-05-10 22:32) 

藤島親方

おおっ!クローバー柄でしたか^^
なんて!なんて綺麗に焼印されてるんでしょう~(≧▽≦)♪
soeさん凄~い!私なんか未だに周りの丸い縁の跡がついて
しまう確立50%っす(><)!
ホットケーキミックスにハチミツ★これなら我が家でも
どらやき作れそうです^^手の平サイズも可愛いですね!
by 藤島親方 (2007-05-11 08:03) 

angel_heart

可愛いどら焼き~♪
ホットケーキの粉でOKだなんて、知らなかったわ。
クローバー柄の焼印も可愛いくて、グッドです。
使わないだろうけど、焼印、欲しくなってしまいます(笑)
by angel_heart (2007-05-12 18:12) 

四つ葉のクローバ、可愛いですね。
ホットケーキの素で作れるんなら、挑戦してみたいです。
by (2007-05-13 09:40) 

NAKATSU♪

可愛い~~ (〃^ー^〃) 
美味しそうなどら焼きが出来ましたね♪しかも焼印もされててniceです!!
私も真似して作りたくなっちゃいました~
お菓子作り用の小物って、可愛いのでつい買っちゃいますが
これもいいですね♪
by NAKATSU♪ (2007-05-17 13:42) 

あんこ

どら焼きはハチミツ入りがおいしいです~♡
焼印が押されているとお店で買ったものみたいに見えますね。
こんなおやつを食べられるお子さん達は幸せだなぁ。
by あんこ (2007-05-19 04:23) 

soe

☆ラミーキッズさん
niceとコメントありがとうございます。
ホットプレートで焼いて、具を生クリームや果物などを準備したら
子供たち喜びそうですね〜。

☆ちゅんくるさん
niceとコメントありがとうございます。
下の子は来年には3年保育の幼稚園に入れる予定。
子供の成長って早いですよね。

☆藤島親方さん
niceとコメントありがとうございます。
私も結構,失敗しました。
生地が軟らかいと焦げたり、くっついたりしやすいようです。
濡れ布巾を準備しておいて、モチーフ部分を布巾に軽くのせながら
焼く具合を調節するとやりやすいですよ。

☆angel_heartさん
niceとコメントありがとうございます。
本物のどら焼きのようにはいきませんが、
気分は味わえると思います。
焼印楽しいですよ〜。

☆トントコプリンさん
niceとコメントありがとうございます。
あんこの他に生クリームや果物を使っても楽しいかなと思います。
是非試してみてくださいね。

☆NAKATSU♪さん
niceとコメントありがとうございます。
お子さん喜びますよ〜!
一緒に作ると楽しいと思います。
焼印も楽しいですよ。月一で送られて来るので次は何が来るか楽しみなんです。

☆あんこさん
niceとコメントありがとうございます。
そうなんです!
焼印もそうなんですが、包み方一つでホント、ステキにできるから
和菓子作りって楽しいんですよね。
あんこ好きな子供たちで良かったです。
by soe (2007-05-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4回目のサッカー大会念願のたいやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。